ネットサーフィンで見たもの

誰も共感しないブログ

最近pythonをはじめた

私の実力

c言語は大学の授業で学んだレベル。

javaやろうとしたけど挫折した。

理系の大学を出ているから簡単な数式にはアレルギーがない。ただしテンソルてめーはダメだ。

pythonの勉強を始めたのは2018年7月30日からだ。

感想

レシピを見れば料理はできると思い込んでる人が多いけど、実際に料理すると難しいことが分かった。今後はコピペに頼らず自分でコードを書きたい。でも1週間なら結構やった方だよね。

始めた理由

マジで暇すぎてpythonを始めた。最初はjavaと同じパターンですぐに飽きると思ったが意外と続いている。理由としてはインターネット情報がたくさんあるからだと思う。流行りの言語らしいので当然かもしれない。

以前からプログラミングでやってみたいことはあったので調べてやってみた。

文章の自動作成

夏目漱石の「こころ」をマルコフ連鎖とかいうプログラムを使って、心っぽい文章を出力することをした。調べていたら面白そうだと思ったからだ。とりあえずコピペでできるところまでするのが私の信条だ。全てはマネから始まるということで。「こころ」は青空文庫にあったものを使う。これをプログラムはコピペだ。むしろライブラリを使える環境にするのに苦労した。これがマジでめんどくさい。

マルコフ連鎖 - Wikipedia

私がプログラミングで苦労するところは、環境設定のところとかが主なところだ。アルゴリズムは理解すれば、読むことができる。しかし環境は躓くと何が何か分からない。文句を言うと、大学ではアルゴリズムは教えてくれるが、実際の使い方が分からない。

まるで、ペイントソフトが使えるけど、上手い絵を描く技術は教えてくれないみたいだ。

とりあえずこれが出力された「こころ」のようなものだ。

取り払われていたには解らないほど早く先生は何と見えます、二人の講義よりも、連想の上へ載せた。これは彼に、自分の室の前に恐縮した瞬間に、持前の親切はKが再び仕切りの襖を開ける前に母にも受け入れた。 私はおそらく彼の父から信用された。「私は無論そこに気兼をしているらしかった。 私も往来だから止せという警告を与えてくれる」。これが始めて分った。「そうしておくれ」と私は自分の成功に伴う喜悦を感ぜずにしまった。十八「私はついに一行の手紙を書こうかといって高く笑った。「ああ、ああも取りしたかね。お気の毒さま」と妹に電報を打つ用意を頭の上に注いでやったんだ。私は死んだ後ではありませんから」「あなたは返電を打つから出て来たとみればそれまでかも知れませんよ。だから私は歩きながらその友人に飯を食いに学校の図書館に入りましたかと思い煩っていた。私とを、相続人が帰るとき歩きながらの沈黙が一丁も二十八「私からああなったのだと忠告した。私は少し手痛かった。奥さんは止せといいました。奥さんは私の眼に着いた初めから、これが人の苦味を帯びた先生は一向取らなかった。依撒伯拉何々の素気ない挨拶や冷淡に見える動作は、これと同じなんでしょうが、私に聞くよりむしろ奥さんに寄附しました。それは強い熱に浮かされていると、自分の生れた人間と自分ながら信じていたらしいのです。私は彼にはたしかに利益だったのです。それで彼の主張からも、ほとんど信仰に近い愛をもっていたようにKはむしろ私の生きているお嬢さんを愛している枕元で、細君を起したぎり、翌る朝はもう時機が後れて帰るものがありません。二人が私には錆が出なくなるのさ。せっかく丹精した母に向かって聞いて当惑そうなこの雲の峯のようにして、その瞬間に、動く能力を失いました。「何にも記憶して格子の間に、ちゃんと解ってるくせに、些とも仰山じゃないでしょう。坊さんがいった通り、妻が中間に立っているために、私は私の知らなければならない事は、それにも私の妻君というものを買い集めて騒ぐのは、頭を包んで、すぐ他の人の相手としてよく将碁盤に向かってこんな場合に出会った私は、内輪にはいり込んだら、なかなかお上手ね。お前の宅は夫婦と下女より外に待った。

 

 とりあえずの感想はプログラミングってスゲーと思った。自動で何となく文章を出力してくれる。ちなみに出力された文章は16000字くらいある。これが5秒で出力されるのは感動する。

これが出来たのは7月31日だ。

 

マンデルブロ集合を拡大する動画

次に、私はマンデルブロ集合が好きだ。理由はサイケデリックな画像が好きだからだ。youtubeにあるマンデルブロ集合をどんどんと拡大していくやつが好きだ。理由はわからん。

マンデルブロ集合 - Wikipedia

 

f:id:gyoukou:20180806014140p:plain

 

マンデルブロー集合を書くプログラムは検索すればみつかった。しかし拡大して、動画にする方法は見つからなかった。

そこで、gif動画をpythonで書くプログラムを見つけた。

これで、マンデルブロー集合を描くプログラムを使ってパラパラ漫画の1枚1枚を出力させる。

そして出力させた画像をgifにまとめて、動画にする。

f:id:gyoukou:20180806014205g:plain

個人的に満足できた。これの計算はかなり時間がかかった。

 

 

プログラミングの面白いところは、自分で細かくパラメータを触れるところだと思う。そのためには適当に知識を持っている必要がある。

 

他にやりたいこと

遺伝的アルゴリズムでゲームを自動でクリアさせたい。

自動で記事を作成してくれるプログラムを作りたい。(完成度にもよるけど難易度高くね?)